So-net無料ブログ作成
検索選択

カールはいつまで? [mixi 日記]

「やめるのやめたっ」

ということにはならないのでしょうか。
売り切れちゃうほど。購買意欲が高まり、
品出しすればあっという間に売り切れちゃうんでしょうね。

<<今日のチーズ味>>
珍しく、いつも空の棚に袋発見。

カレーを見かけるときはありますが、
なんとチーズが。

はい。しっかり買っちゃいました。

CURL.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぎの電車になります。 [mixi 日記]

遅れなかったことがないとか、
連続遅延記録が年単位だとか、
とにかく遅延に関しては「最強!」な埼京線。

今日もいつものように遅延中。

遅延しているとはいえ、ちょっとの遅れで
やってきた電車に乗ったところ、途中で
やや長めの停車。

およっ?

<<今日の遅延解消>>

  「本列車の行き先は、××から〇〇に変更となります。」

  「この変更により、次の列車になります。」

  「遅延解消のため、次の列車の発車時間までとまります。」

おお。そういうことか。遅れている列車を飛ばし、つじつまを
あわせてダイヤ乱れ解消なのか。

遅延解消の手品のタネ、見つけたり。

SAI.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真っ赤な宝石II [mixi 日記]

今季2回目、「おすそ分け」 いただいちゃいました。

赤い実、先日のより大きく立派。
そしてみな真っ赤。

ちょっと採ってから時間が経っており、冷蔵庫に
いれないと危ないかなぁ。

<<今日のうまっ>>
二つぶ同時に口に入れるといっぱいになりそうな
ほどの大粒。でも大味ではなく、しっかりサクランボの
酸っぱさと甘さがあり、おいしいです。

アメリカンでは味わえない、日本のおいしい果物の一つ、
寿命が延びちゃう!? (^^)。

SAK.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日産の OBD は、Consult だっ [ラフェスタ]

OBDなる規格で、車の各種情報を抜き出すドングル。

しかしドングルはコネクションを作るだけで、情報を
抜き出すには別途ソフトウエアが必要。

日曜日、すべてのプロトコルを試すも、「ECUに接続できない」
ために情報が取れず、こりゃだめだと思っていたのですが...

<<今日のNDS>>
NDS をグーグル先生に聞いてみると、Nintendo DS になってしまうのは
ご愛敬。「Nissan DataScan」 が正解です。

Nissan 特有のプロトコルで、ODBアダプタを介してデータをとる
ことができることを発見。試してみました。

おおっ! 「Bluetoothで」、「プロトコルは日産」 と設定するだけで、
いろいろなパラメータが見えますよ。

Nissan車、ELM327使用のチップでいけますっ。

CONS.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイカロリー焼きそば。 [mixi 日記]

さっとお湯を注ぐだけで、アッという間に
温かいお食事の出来上がり。

そんな簡単に出来上がるカップなのですが...

<<今日のおなかいっぱい>>
なぜか焼きそばはカロリーが高い。

汁ありのラーメンより、確実に高カロリー。

そのためしっかりお腹にたまる気がします。

2個食べれば1000K超えは必至。
食べるときには、総カロリーに注意です。

YAKI.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OBD,ラフェスタではダメでした。 [mixi 日記]

回転数や燃費、車両につけられた各種センサーの
情報を引き出せるという OBD なる規格。

結構安価なドングルを、車両にあるODBコネクタに取り付けるだけ。

商品により、WiFi だったり Blurtoothだったり、USBになっている
ものがあります。
その中で Bluetooth のものを選択。

さて、我が家のハロー号、ラフェスタ B30 で使えるかな。

<<今日の残念>>
サクッとさしてスイッチON。
Windows タブレットで、OBDソフトウエアを起動。

Bluetoothで接続...

  あれれ?

あーでもない、こーでもないと、ログを眺めつつ動作見ると、
ラフェスタの ECU に接続できないとして、ソフトウエアが
とまっちゃいます。

プロトコルを、CAN 他、いろいろ試してみるもすべてだめ。
使えないのかなぁ。

OBD.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいと思います。 [mixi 日記]

フランスの飲み物?
そんな印象のあるオランジーナ。

CMも、外装も、「フランス」を打ち出しています。

<<今日の日本製>>
裏をみると、デザインされたバーコードが。

おおっ、なんとなくフランス製♪

しかしコードは49始まる。

メイドインジャパンだな。

ORA.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パクチーニスト増加中♪ [mixi 日記]

パクチーを食べるとき、「カメムシみたいなにおい」 といって、
まったく相手にしていなかった、我が家のおくさま&小学生。

パクチーマシマシであれやこれやいただくおとーさんは、
白い目(?) でみられておりました。

ところがどうしたことでしょう...

<<今日のサラダ>>
今日のサラダに、パクチーが入っているではありませんか。

  「これぐらいなら大丈夫になった」

そんなことを言いながら、おくさまが積極的に
食べています。

  「レモン味のドレッシングがあれば...」

ふふふ。「大丈夫」は、そのうち「もっと」になるのだぞ♪

パクチー好きが一人増えた瞬間に立ち会えました。

SAL.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱いものも食べられるじゃん [mixi 日記]

今日はお習字の日。

学校から帰ってきて、宿題をやっていきます。

小一時間の習字の後、時間はすでに19:00過ぎ。

久しぶりにお迎えに行き、そのまま
フードコートでお夕飯にしちゃおうか? という作戦。

  いいじゃん♪

おおノリです。

<<今日のメニュー>>
熱いものは苦手。
たべられなーい なんて言っていたのに...

そうだよね。もう4年生だもんね。

  ふーふー、はふはふ。あちちちちっ

なんていいつつ、おとーさんと、おかーさんと、同じぐらいの
速さで食べられるようになっていました。

どう? アツアツのほうがおいしいでしょぉ??

TON.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな宝石 [mixi 日記]

この季節、山形からのおすそ分けをいただきます。

スーパーに並ぶものより、かなり立派な実。
流通をとおさない分、鮮度も違います。

<<今日のおいしゅうございます>>
さらっと洗って、パクパク、ぷっ。

タネを出すのが面倒なだけ。
おいしさに与える影響は軽微です。

新鮮なうちに食べましょう。

CHE.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感