So-net無料ブログ作成
検索選択

メロンといえば... [mixi 日記]

果物売り場に、夏の果物が並びます。

夏といえばやはりスイカ。
大きく立派な、丸々とした黒と緑の縞模様。

キンキンに冷やして... 夏ですねぇ。

<<今日の生ハム>>
そんな大きな玉の横、小ぶりでアミアミな玉が
コロンと転がっていました。

おお、こちらもおいしいよね。

ちょっと塩味の生ハムを合わせて...
いただきまーす♪

ML.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けはまだ? [mixi 日記]

朝夕は涼しい風が吹くものの、日中の暑さは
かなりのやばさ。

準備なしで散歩しようものなら、きっと熱中症で
倒れること間違いなし。

水分、塩分要注意です。

<<今日の見学>>
そんな暑さのなか、社会科見学といいつつ、
浄水場まで行って・帰ってきたという我が家の小学生。

おおっ、頑張ったね。

暑さよりも、浄水場での見学が意識に残り、
楽しかった様子。

よかったねぇ。

SKY.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い時の魔法 [mixi 日記]

今日も暑かったです。

暑さよりも湿度の問題かもしれません。
気温的にはそれほどでもなかったかも。

それでも今日は暑かった。
ちょっと歩いただけで、苦しくなる暑さでした。

<<今日の避暑>>
オフィスの涼しさから抜け出し、今日は
あちこちでお仕事あり。

移動するだけで暑いし、苦しいなぁ。

そんなとき、フラペチーノは魔法です。

きゅーっと頭が痛くなるまで一気飲み。
うー!!! これ、いいっすよぉ。

COF.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただただ暑いですね。 [mixi 日記]

まだ梅雨明け宣言でてないよねぇ。

ん、梅雨らしい降り方ってあった??

暑さの質が夏本番ではないかと。
35度超??

<<今日のやばい>>
朝から照り付ける太陽。
むっとした暑さ。

気温もうなぎのぼり、涼しいのは
お財布のみ??

SKY.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一眼レフの目 [mixi 日記]

最近「老眼」症状がひしひしと迫ってきます。

視力は変わりません。
老眼が進むだけです。

しかし、老眼って? というのが、自分がそうなる前の
とっても自然な疑問でした。

見えなくなるの? 視力が悪くなるの??
なんで眼鏡をはずすの???

はい、ごもっとも。

<<今日の「被写界深度」>>
仕事中、どうしても見え方が合わず、疲れてくると
非常につらいので、「ワイドレンズ」で眼鏡を新調。

あえて視力を出さず、手元とディスプレイの2距離に
ピントを合わせる多焦点レンズにしました。

そこで老眼が何か、はっきり言い表す言葉を見つけました。

  老眼は、目の機能が一眼レフになること。

なんにでもピントが合うのではなく、特定の距離にしかピントが
合わせられなくなります。
結果、ピントが合うところ以外はピンボケ。
まるで一眼レフで、被写界深度を狭くしたようです。

おお! 一眼レフになった というと、なんだか高級♪

GAN.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう夏でしょう [mixi 日記]

まだ梅雨明け宣言はありませんが、
今日の暑さは「梅雨の晴れ間」とは次元の違う
暑さとムシムシ感。

  やばいっ!

おもてに出て陽を浴びるとどばぁと汗が吹き出し、
吹いてくる風は熱風でさらに汗がどどどっ。

<<今日の水遊び>>
こんな日の遊びは水遊びに勝るものはなし。

公園の水飲み場を中心に、水鉄砲で遊ぶ子供たちの
姿がたくさん。
全身ぬれねずみになって遊んでいます。

いいっすねぇ。

NS.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒歴史3兄弟。 [mixi 日記]

先日、「黒歴史」の一端を見かけました。

今日は「黒歴史」が並んでいるところを見かけました。

<<今日の売れ行き>>
焼きそば、カップヌードル、うどん。
インスタントな主要カテゴリだと思います。

そのそれぞれに黒歴史があるなんで...

時代を先取りしすぎたと言うこともできますが、
ワゴンに山積みになって売られている姿を見ると、
黒歴史は繰り返しちゃうのかもと感じました。

KURO.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏? まだ梅雨明け前ですけどねぇ。 [mixi 日記]

空気のにおいというか、まとわりつき方が
梅雨のそれから、夏のものに変わった感じがしました。

明け方、ちょっとだけ涼しく感じるも、
太陽が顔をのぞかせるとどんどん暑くなります。

お昼、屋外を歩いていると、息苦しいような
あっという間に汗が吹き出します。

<<今日のキャップ>>
暑さのせいか、トラックポイントが
すべる気がしました。

よくよく見ると、ポツポツが丸くなって
かかりが悪くなっている感じ。

ストックあったよね....

さっと取り換えると、操作性が戻りました。

CAP.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜のアイス [mixi 日記]

お夕飯を食べてから、ショッピングセンターにお出かけ。

明日は平日、学校があるときは前日21:00までに
寝ましょうねというルールなんですよねぇ。

でもねぇ、明日必要になるアイテムをゲットすべく、
遅くなっちゃうけどお買い物だ♪

<<今日の31>>
目的のものは、ショッピングセンターないの
目標としたお店でゲット。

その帰り道、ちょっと暑いし、ちょっとだけなら...

いつもは寝ている時間、それなのに
こんなところでこんなものを。

楽しいですね。(^^)。

ICE.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風去って... [mixi 日記]

午前中は台風かなぁ...
なんて心配していましたが、スピードを上げて
東へ走り去り、日付が変わるころには千葉を抜けていました。

梅雨前線は下がることなく、台風だけ
通り過ぎたそのあとは?

<<今日の一過>>
太平洋高気圧の湿った空気が流れ込み、
昨日よりも高湿度なやばい天気になっちゃう.... >_<。。

と、戦々恐々としていたのですが、思いのほか
カラッとした、どちらかというと気持ちの良い朝の風。

およよ。

青い空に白い雲、苦しいことにならなくてよかったぁ。

SKY.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感