So-net無料ブログ作成
検索選択
Dynabook AZ ブログトップ
前の10件 | -

やってしまいました。るぶんつ です。 [Dynabook AZ]

かなり久しぶりに引っ張り出してきました。

震災前に購入し、活用を考えていたのですが、震災により
持ち物の見直しを行い、「軽量化」よりもバッテリー量重視となって
お蔵入り。

その後 ロシア製のROMに入れ替え、ちょっと日の目をみたことも
ありましたが、やはりそのまま放置...

しかーし、ここにきて新しい局面に突入。

まるっと入れ替えちまいました。

<<今日の Dyanbook AZ>>
アンドロイド搭載のキーボードつきノートとして出るも、これに続く
後継がないばかりか、Googleにも突き放されていたDyabook AZ。
ロシア方面から 最新のAndroidに化けるカスタムROMもでて
いましたが個人的にはお遊びでした。

が、近頃は Linux でも十分に使えるとの話。

どれどれ、軽量化されている Lubuntu に化けさせちゃいましょうか。

マシンスペックの低さはどうしようもありませんが、Android でいるときよりも
かなり用途が広がる感じ。
キーボードつきの軽量なUNIX端末として、活用の芽がでてきましたよぉ。

DYN.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロシアンでよみがえる。 [Dynabook AZ]

久しぶりに Android端末の Dynabook AZ を出してみた。

震災前に、かばんの軽量化と巷でうわさのアンドロイドを試すために
ぽちって見たキーボード付の異端児。

タッチパネルじゃない、横画面しかない、なによりアンドロイドマーケットに
対応していない、さらにはいつの間にかアンドロイドの認定まで
取り消されてしまった不遇な機械。

それがなんと、ロシアのコミュニティサイトで、独自にカスタム化されて
生まれ変わっているというじゃありませんか。

ふふふふ。やってみよう。

失敗すると文鎮化(電源を入れても起動しない状態)する可能性もある、
全面的な書き換え。いいじゃないですか、面白そうだ。

200M以上あるOSイメージをロシア語いっぱいのサイトからダウンロードし、
ぜーんぶ書き換え...

<<今日の結果>>
おお、これがなんともいい感じ。
期待していたのはこれだよ、これ。

そんな感じの端末に生まれ変わっちゃいました。
動作が軽快、アンドロイドマーケットもOK、そして動画もネットもサクサク。

いいじゃん。
Unix化しちゃおうと思って引っ張り出したんですが、しばしアンドロイドで
つかってみよっと。

AZa.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月なのにねぇ [Dynabook AZ]

王子を保育園に送り、その帰り道。
自転車に乗るおとーさんに、容赦なく雨が降る。

...寒いじゃないかよぉ ;_;

3月になったというのに、とっても冷たい雨。
10度単位の気温の変化が続くこのごろ、下の温度は冬ですがな。

あと一ヶ月もすると桜が咲くんですよねぇ....
と思いつつ、この寒さに冬コートを出動させるのでした。

<<今日のはてな>>
週末にアップデートしたDynabook AZ。アンドロイド2.2になって
快適ジャン♪

ところが製品ページを見てびっくり。
なんだかとっても後退している。

しつこいほど 「Windows ではありません。Android です。」と書いてあった
メーカーページ。数ページあった使い方提案のページは消えてなくなり、
ひっそりとスペックだけが載るページに変わっていました。

Android OS であっても、「アンドロイド」を名乗れなくなったんですな。

それにしても「Windowsではありません」だけ残してもねぇ。
なにがなんだかわかりませんですぞ。
CL.jpg
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YouTube 上映会!? [Dynabook AZ]

Android 2.2 にバージョンアップし、Flashが導入されたDynabook AZ。
YouTubeが観れるようになったわけです。

王子を連れてのお買い物。ところによっては、おかーさんのみ店内へ、
おとーさんと一緒に駐車場で待機です。
そんなときに使ってみましょう。

カーナビで観れるのはテレビとDVD、YouTubeは観れません。
PCを持ち込んでインターネットにつないで...は可能でしたが、
商売道具でもあり子供に見せるために準備することはありませんでした。

しかしこの端末、「スマートフォンのでっかいの」という感じで、
ワンセグを見せる勢いでみせられます。

DYa.jpg

で、結果は...
おかーさんの買い物終了まで、楽しく待っていてもらえました♪

<<今日のアイテム>>
もうひとつの車内お留守番グッズは、このスーパーでの定番。焼き芋です。
今日のはほっこり、おいしゅうございました。

YouTube+お芋、最強コンビができました。
IMa.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バージョンアップ 2.1 から 2.2 へ [Dynabook AZ]

王子のインフルエンザなどもあり、なんとなく放置していたAndroid端末 Dynabook AZ。
散々な評価を得ている製品ですが、2月24日付けでプラットフォームのアップデータが
公開されておりました。

Android 2.1 から 2.2 へのバージョンアップ。
結構大きなバージョンアップになります。

朝食前にアップデータを見つけ、ダウンロード → インストール。
かなり時間がかかりました。
再起動がかかって、「アップデート中、電源切るな」の英語メッセージが出た状態で
10分以上。少しばかり心配になってしまいましたが無事アップデート完了。

その後アプリケーションのアップデートをいくつかインストールしてバージョンアップ終了。

ほほぉ。ちょっと触った感じでは、バージョンアップして正解。
Flashコンテンツも見えるようになり、ターミナルソフト以外の使い道もあるかなと思った次第。

大きなバージョンアップも完了したし、いよいよ実践投入用にカスタマイズに走りましょうかね。

<<今日のアップデート>>
ダウンロードサイズが200M超。
ほぼシステム全体を取り替えてしまう大きさでしたね。
220a.jpg
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Android開発環境 [Dynabook AZ]

おもちゃの Dynabook AZ。

あちらこちらのブログで酷評され、実際購入後にいろいろと使ってみると
そんな評価が下されるのも無理ないかと思い始めておりました。
ま、個人的には使い方が特殊なのでそれほどの不満はありませんが...

あまり不満はないとはいえ、エスケープキーの使われ方が今ひとつなのは
かなり不便。何とかすべく自分でいろいろ作り変えてしまおうと一念奮起。
「Android開発環境」をそろえ、必要なものは自分でつくってみようかと。

...その開発環境をそろえ、この手のはじめにやること、”Hallow World!" を
作ってみてよーくわかりました。

   Dynabook AZ への酷評、半分以上Androidへの不満ジャン。

メールが使いにくい、ブラウザが...などというソフトへの不満はそのまま
Androidへの評価そのもの。Flashが見れない、Android2.1だ! なんてのは
そーゆー仕様なんだということを受け入れられない叫び...

逆に、ほしいものは自分でつくっちゃえ! という方たちには、結構
いい評価を得てるのはそんな事情からかもしれませんね。

<<今日の開発環境>>
Googleさまが配っているAndroidの開発キットなるものを入れてみてびっくり。
作ったプログラムを動かすための、「アンドロイドエミュレータ」が附属していたのだ。

さらにびっくり、ちゃんと多国語化されているのだね。
メニューの何もかも日本語になってさらにびっくりしてしまいました。

自分のプログラムを動かすだけじゃなく、エミュレータで遊んじゃいました。(^^;
DY2a.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なければいぢるか... [Dynabook AZ]

Dynabook AZ...

いま話題のスマートフォンのOS、「アンドロイド」で動いているノートPCのようなもの。
キワモノでした。

ほとんど要求を満たしているのですが惜しい。実に惜しい。

キーボードにESC(エスケープ)が書かれているのに、「戻る」動作になって
「エスケープ」が入力されない問題。
CTRL+[ の入力で代用できるのですが、どーもよろしくない。

キーマップをいじって「エスケープ」に変えてしまうことも考えましたが、
そうすると本来の「戻る」がおかしくなって、その他のソフトを使っているときに
ストレスがたまるんでしょうねぇ...

うーん、気に入るように作るか f(--;

ということで、アンドロイドでソフトを開発してみようかと思い立ちました。

  なければいぢる。
  いぢってだめなら作る。

いやぁ、ここまでするつもりはなかったんだけどなぁ。
とりいそぎ 開発用に仮想マシンをしたて、必要なJREやらAndroidSDKやらセットアップ
なのでした。

<<今日の夕日>>
おっつ、まだ外明るいかな??
なんてのりでビルから出てきたら、街中はもう夕方というより夜の装いに
移行してました。

高層階からみると結構明るい感じだったんだけどなぁ。
SKY.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+オーガニック [Dynabook AZ]

先日カレーで大汗をかかされた有機野菜のカフェ。

その名もオーガニックハウス (http://www.e-organichouse.com/index.html
カレーでは大変なことになってしまいましたが、味の濃いものを避ければ
お野菜ものですから大丈夫でしょう。

どれどれ、お弁当に手を出してみましょうかねぇ....

日替わり弁当580円。
その名も 「野菜たっぷり鉄板バーグハッシュドポークソース弁当」。
ORGa.jpg

お弁当ならワンコイン、500円ぐらいがいいんですが、はみ出した分は有機の代金だな。

なんて思いつつ食べてみました。

うん、カレーと違って汗かくこともなく、おいしくいただけました (^^)Y

<<今日のAZ>>
IT系のニュースで発見。

  Skype for Android リリース、日本語にも対応

おお! 先日ゲットしたおもちゃ、Dynabook AZ でも使えるかなぁ。

  アンドロイドマーケットからダウンロードしてください

ORZ... AZはアンドロイドマーケット非対応だ @_@’’
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なるほどね。こりゃ酷されてもしょうがない。 [Dynabook AZ]

おもちゃはおとーさんにだけではなく、王子にも。

週末寄った某家電量販店。
王子にとっては遊ぶものがたくさん、たのしーぃ♪

その楽しみの中でも、携帯電話のモックをいぢりまわすのは
相当上位。
携帯電話のコーナーに突入していくと...

  「ご自由にお持ちください」

型落ちとなった携帯電話のモックが箱にわんさと入ってました。

  「一個だけもらいましょう」

王子は、「どれにしようかなぁ...あーでもない、こーでもない、
これは違うなぁ...」 かなり吟味したのち、

  「うん! これにする。」

楽しく選んできた携帯、宇宙人に電話をかけてみたり、
どこかのレストランに電話をかけたり、毎日すこしづつ
一人遊ぶのでした。

TOYa.jpg

<<今日のAZ>>
酷評を受けているDynabookAZ。その片鱗がわかった気がします。

Androidなので、Google提供の範囲でなにかあればそりゃどうしようも
ないだろうと理解もできますが、添付している商用ソフトがちとひどい。

「PCに接続できるソフト」が添付され、180日間使用(試用)できますとのこと。
注意事項として、あらかじめ登録が必要です、メールアドレスが必要ですと
書かれているのみ。

RDP対応のソフトだと思ってちと起動してみたところ、ログインしろときた。
これが登録かと、画面のアカウント取得と書かれたリンクをクリックすると...
おいおい、その先はソフトメーカーのページで、アカウント登録なんてできないジャン。

なんだコリャといろいろそのメーカーのページを見てみると...

  このソフト(SingleClick Connectといいます)を使うには、接続先のPCに
  専用のソフトをインストールし、インターネットに接続。
  このメーカーにユーザー登録してマイページを設営すると、専用ソフトを
  インストールしたPCに接続することができるようになる。

おいおい、接続先のPCにわけのわからんソフトをインストールしなきゃならんのか。
そのうえそのソフトはインターネットに接続して、「PCに接続できるソフト」からの
要求を受け付けちゃうのか。...ってことは、ネットに自分のPCを公開してしまう
ことに等しいじゃないか。

写真やメール、個人情報の塊となっているかもしれないPCに、ネット接続する
ソフトを入れないと使えないようなソフトをバンドルするってどーゆーことなんですか!!
それもろくな説明もなしに!!!

この点を酷評しているブログやレビューを読んだことはありませんが、
推して知るべし、こりゃいろいろ隠れてるんだろうなぁ。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どきどきアップデート [Dynabook AZ]

土曜日は元気でした。一点の曇りもなく。

日曜日、おもちゃと戯れましたが、基本は王子と遊んでました。

今日月曜日、のどが痛い、鼻水止まらない、熱っぽい、咳がでるぅ...

おくさま ( --)? 元気だね。
王子 (-- )? 鼻水カピカピ、咳少々。

オ・マ・エ・カ...orz..

今年初、王子からしっかりもらってしまったようです。
くっそぉ >_<’’

<<今日のアンドロイド>>
おもちゃ(Dynabook AZ)のアップデータが出ていないか確認したところ、
システムアップデートを含む細かいのやら大きいのやらいろいろ出てました。
我が家に来た筐体は...あら、ひとつも適用されてない。
使い込む前にアップデートしておきましょう。

添付アプリケーションの不具合修正..すぐにアップデート完了。
システムアップデート...あやや、ダウンロードが終わらんぞ。

こいつがなんと180M超。でけー!!
そして適用...なになに、何度か再起動するってか。

再起動後、アンドロ君(ってなまえなのか知りませんが、ただいま命名)が
表示されてアップデート中。うんうん。
程なく再起動。
ところが画面が真っ黒なまま、うんとも寸とも。なーんも表示されずに10分ほど。

やばっ。アップデート失敗か!?
かなりどきどき。ハードディスクもないし、通信ランプも光らず、動いているのか
止まっているのかまったくわかりません。

大丈夫かいなとさすがに何かしようと思うころ、アンドロ君がまたも出てきて
すぐに再起動。アップデートが終わりました。

なんとも不安にしてくれるアップデートですこと (^^;;
AND.jpg
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Dynabook AZ ブログトップ