So-net無料ブログ作成

RX420IN 発番されました♪ [WS009KE]

あたって砕けろ! の勢いで、RX420IN ( W-SIM ) の持込登録してきました。

結果は...

  普通に発番されました♪

いろいろ調べる限り、W-SIM を新しく契約するのは難しそうな
状況で、ウイルコムプラザで 新規発番はないと聞き、
これはダメかもとおもいつつ、「大丈夫ですよ」と言っていた
販売店に持ち込んだところ... 出来ました。

W-SIM を 持込で新規契約するためのコツがわかりました。

 1. Air発番に対応していることを伝える。

  販売店の人も、そこから問い合わせ先も、RX420IN が
  Air発番に対応しているのかわかりませんでした。
  「実績ありマス」「いま使っているのがそうでした」
  「自分で86*で登録しました」
  これが効果的。

 2. SIMジャケットを持っていることを伝え、提供する。

  W-SIM を確認したくても、お店にW-SIMを扱える機械が
  もうありません。Air発番も、持ち込んだジャケットで
  やってもらうしかありません。
  「86*押しながら電源オン」できる電話機タイプを持っていきましょう。

はい。これで無事本日、W-SIM 2台を3年契約してきました。

やった! あと3年は W-SIM 使えるぞ♪♪

<<今日の安心>>
じつはお店の人は、W-SIMの実物を始めてみるとのこと。

ダメだったらごめんなさい。なんていいつつ、普通の契約手続きを進め、
ウイルコムに確認をし(このとき「お客さんがAir発番の実績ありと
おっしゃられているので大丈夫です」と、確認先に言ってました)、
何のケチも付かずに申請完了。

しかしW-SIMに番号を登録できない...
そこで持っていった NINE+ をお店に使ってもらいました。

曰く、「機器がなく、確認できないので、SIMだけだったら
お断りしてしまったかもしれません」 だそうで。

ふぅ。年越し前に携帯問題、解決しました♪

SIM.jpg

W-SIM ( RX420IN ) は 新規契約 出来るのだろうか? [WS009KE]

契約更新月まで、およそ一ヶ月と迫った現在使用中のPHS。
放置して自動で更新されてしまうと、WV割引がなくなって
とんでもなく高額になる状況。

はっきり言って、新規に新しい機器を購入したほうが
ぜんぜんお安い。

しかしつかっている端末は、W-SIM 端末。
この W-SIM が買えれば、なーんの問題も無し。
実際今までは新しい W-SIM を購入してきたんですけどねぇ。

いまはもう、店頭で見ることはなくなってしまいました。

<<今日のお悩み>>
割引メニューがなければ、キャンペーンにどう乗せるか?

もう一台無料 なんていうやつにかぶせられないのかなぁ。
んっ、契約を新規にすればいけるかな。

本日 2店舗ハシゴして、新規契約を受け付けてくれるか
聞いてみたところ、「大丈夫」と「もうやっていません」 と異なる反応。

むむっ? どっちが本当なんだろう。

あー、真実が知りたい。

IN.jpg

非常時対応 [WS009KE]

うかつにも「無線オン」にしたまま、電車に乗って高層ビルでお仕事。
帰宅時の電池の残りは、「一本」 になってしまっておりました。

  帰り道、××買ってきて

というメールが入ってきていたはず。
何をいくらで買うんだっけ?

と、ここで、

  電池が残り少なくなりました。
  SIMカードを抜かないでください。

メールを見ることも出来ず、パワーオフとなってしまいました。

ええっ!! どうする、おれっ *_*

<<今日の救世主>>
こんなとき、汎用のポータブルUSB充電機が役に立ちます。

Willcom nine+ ( WS009KE ) は汎用のミニUSBであることが
こんなときうれしい仕様。
モバイル機器を担いで10年以上、「汎用」ものは常に持ち歩いておりますがな。

さくっと挿して、じーっと見ていると... やったね。充電できたじゃん。
USBの仕様以上のアンペアを求め、汎用品じゃ充電、稼動できない
モバイル機器もあるなか、なかなか優秀。

バッテリーのモチが悪くても、これで安心。

BATa.jpg

ハンドオーバーコスト [WS009KE]

おととい充電した後、宅内に放置。
夜にご近所まで携帯した程度。

するとなんということでしょう。今日になっても電池が減りません。
表示上は満タン。

メールはバンバン受信していましたし、時計が動く待ち受けにもしていたし、
普通の使い方をしていたつもりですが、電池のモチが違います。

なぜだ? なんだこれは??

思い当たるのはハンドオーバー。
ほぼ自宅近辺にあり、あまり移動させていないことから、ハンドオーバーしていないんじゃ
ないかと思います。

電車に乗って、地下鉄に乗って、地上30階を越える高層オフィスで仕事して...

いつもは電話機もアンテナをつかむために必死になっていることでしょう。
しばしば電波のないところで迷ったりもしているのでしょう。

<<今日の発見>>
そっか。移動中は無線を切っておけばいいのか。

  メニュー、5、5、7、はい

この動作でハンドオーバーもオン、オフされるな。

「無線を切る」の大きな意義発見。

DENFa.jpg

充電間隔 [WS009KE]

薄くて、ちっちゃくて、70g程度の古くて新しい電話機。
Willcom nine+ ( WS009KE )。

「スマートフォン」 にはまったく及ぶところなく、
実にシンプルでいい感じなのですが....

電池のもちが、ひじょーにわるいっ!

フル充電しても2日と持たず、基本的に毎日充電しないと
ぜんぜんだめだめです (^^;;

PHSなのになんてこったい。

同じおおきさ、同じぐらいの重さの シティフォンを使って
おりましたが、フル充電すれば一週間はもったぞ。

<<今日のクーロン>>
そんな電池のもちがとっても悪い電話なのに、待ち受けのアプリケーションで
ばんばん電池を食っているんじゃないかと。

電波の強さにあわせて、走る 「くーろん」 という待ちうけ。
たったか、たったか走り続けているうちに、ほらほら、電池が
空になってしまいましたよぉ~。

KEIa.jpg

WS009KE & SOEKS-M1 [WS009KE]

初期状態で 2008.1.1 を示す、Willcom nine+。
4年前の製品であることがわかります。

付属のCDに入っている、PC接続用のドライバーは
VISTAどまり。ま、そうですな。
そして64bit対応なんぞしていません。そうでしょう。

何とか Windows7 64bit で使いたいなぁと朝からチャレンジ。

Unix機につないで見ると、標準のシリアルドライバでATコマンドを
受け付けていたので、専用のバイナリが必要になるとも思えず、
標準シリアルドライバか、標準モデムドライバでいけるでしょう。
USB接続ですが、これも標準のパススルーでOKでしょう。

しかしドライバの指定の仕方がよくわかりません。
inf ファイルをでっち上げてアタッチしようにもはねられます。

むむぅ...これでいいと思うんだけどなぁ。
こんなときは、大抵タイプミスなんてオチなんだよなぁ。

じーっと注意深く見てみたら......

あったぁ! バックスラッシュが消えてなくなってた orz..

直して再度チャレンジ。
おお、やったね。無事 Windows7 64bit でドライブできるようになりました。

PHSのキーでポチポチデータ入力するの大変だからねぇ。
これで楽に設定することができるようになりました。

<<今日の持ち物>>
WS009KE (Willcom nine+) と、線量計 SOEKS-M1 が、普段持つ
カバンの定番となりました。
2台並べると...なんだかそっくり (^^;

そのうち 「日本&ロシア専用」 の、線量計内蔵携帯 で
出ませんかねぇ。便利だと思うんだけどなぁ...

※ まだまだ予断を許しません。ホットスポットで線量計は
 必要だと思います。

SOEa.jpg

お星様がきたぁ。 [WS009KE]

帰宅すると、王子がニコニコして大きな箱を
二つ抱えて楽しそうにしていました。

なんですか? その大きなお箱は!?

箱の横っ面には「ハナシコム枕」の文字が見えました。

...Willcom か。

テレビCMでやっている、寝ながらハンズフリーで
お話できるというやつですな。

店頭で契約した人だけにくれるやつじゃなかったんだ X_X。

<<今日の特典>>
中から出てきた星型のクッションに大喜びの王子。
内蔵されたスピーカーから音が聞こえるとさらに興奮。

うーん、おとーさんは「ハナシコム枕」より、事務手数料無料の
特典のほうがよかったなぁ f(^^;

MKa.jpg

100cc or 100g の世界 [WS009KE]

身の回りの人たちの携帯が、つぎつぎとスマートフォン iPhone/Android に
変わっております。

上司も携帯が壊れた...といっていた次の日に、スマートフォンを
手にしておりました。

そんな皆さんの流れに逆行するかのように、4年前に販売された携帯電話の
「新古品」を見つけてしまい、おもわずポチリ。

携帯電話が 「100cc、もしくは100gを切るぞ!」 と意気込んで開発
されていたときのにおいがするような、100gを大きく割り込む
軽量、シンプルな電話。

通話ということに着目すると、携帯電話はすでに5,6年前に完成され、
それ以上の機能はいらなくなっていたんだなぁと実感。
「音声端末」と割り切ればこれで十分♪

<<今日の疑念>>
ゲットしたのは Willcom nine+ WS009KE。
グッドデザイン賞にも輝いた、超シンプルなPHS。

いいねいいねとニコニコしていたんですが、ついていた充電器に
ちょっとびっくり。「黒」ですよ。

このPHSの充電器、黒なんてあったかなぁ?
WEBで調べても見当たらず、「黒の充電器がない」という不満がブログに
書かれていて白しかないという話題が見つかる。

「新古品」じゃなくて、パチものをつかんだかな f(^^;

WILa.jpg