So-net無料ブログ作成
検索選択
ラフェスタ ブログトップ
前の10件 | -

カーナビ自作 [ラフェスタ]

ぽっかりと開いたカーナビ部分。
エッジの鋭い構造もあり、あけたままにしておいて
王子が手を入れようものなら、怪我の恐れもあり。

そして何よりさびしいねぇ。

ということで、自作のカーナビを作ってみました。

本体の構造はダンボールで作成し、盤面は王子に依頼。

盤面は取替え可能とし、何枚か作成。

なにか動くというわけではありませんが、王子はノリノリ。
テレビ画面を作ったり、ナビ画面を作ったり、
ストーリーをつけつつ、数枚作っておりました。

<<今日のナビ>>
テレビの盤面として描いたのは砂嵐。

そうですね、地デジ化しなかったからね f(^^;;

NAV2a.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チルトのために [ラフェスタ]

車検から帰ってきたハロー号。
サンデーカーということもあり、走行距離も伸びず、パッドのヘリも少なく、
「標準」の点検で済んで帰ってきました。

しかしカーナビに問題発生。
チルトして画面の角度を変え、さらに前面にせり出して
CD/DVDスロットが現れる仕掛けのパネル。
車検前日ぐらいにまったく動かなくなってしまっておりました。

車検時にあわせて点検と対処を頼んでいたのですが.....

  取り外してメーカーに修理を依頼しました。

ということで、車検は終了するも、カーナビは非搭載での帰還でした。

取り外して「非搭載」。ぽっかりと大穴が開いております。

<<今日の不便>>
ま、カーナビがなくても問題なしだよ。
ラジオも聞けないのがちょっと...かな?

というのは甘かった。
リアカメラも使えない状態になり、車の後ろを確認する手段を
奪われてしまった。

苦もせ、バックでぎりぎりまで寄せて停められていたのですが、
確認できないと寸止めはだめだ (^^;

NAVa.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足元も忘れずに [ラフェスタ]

業務継続に必要なサーバの持ち出し。
仕事と一緒に売られていく身としては、「仕事」に必要なものは
すべて(人間も含めて)持っていくのだろうと思っていたら ギッチョンチョン。

お勤め最終日になって、「中身は置いていけ」 と始まった。

  はっ? なに言ってんの??

最終日になってから言い出す、というか、最終日になって気がつくあたり
まったく持ってなんなんだか。

申請が出ていないとか、バックアップが云々とか、ごちゃごちゃと
おっしゃるので、思わず指示。

  フォーマットしちまえ。

そんな後ろ向きの仕事や作業でモチベーションを下げられてはたまりません。
それに真の価値はそんなサーバの中にあるのではなく、なんだかんだ言って
『人』 にあるわけで。

きれいな白紙の中身を置いてきますですよ。

<<今日の足元>>
洗車機はボディを洗い、ワックスコートなるものをふりかけ、エアブローで
水玉を弾き飛ばしてくれますが、足回り、ホイールなんぞはまったく気にかけて
くださりません。

ブレーキダストでアルミが茶色っぽく汚れており、ボディはきれいになったのに
対照的に汚れているのが浮き立ちます。

はい、しっかり洗わせていただきます。
これで気持ちよい新年を迎えてくださいませ。

WLa.jpg
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わかっていてもへこむなぁ f(^^; [ラフェスタ]

王子の髪が伸び放題。
前髪は目に入るは、耳はまったく見えないし、襟足は服の中...

  もう限界だぁ~!!

朝ごはんを食べ終えた後、テーブルを壁に寄せダイニングの
ど真ん中でいすに座らせ、手製のビニールポンチョをかぶらせ、
気を紛らわすための電車DVDを上映。

  髪きらないでよぉ~、もうやめてよぉ~ ;_;

我が家の王子は散髪が大嫌い。切る前からダメだし。
お顔に切った髪の毛がかかったと見るや、ぺぺぺっと吐き出す
まねをして、やめてよと大騒ぎ&大泣き。

これじゃまだまだ床屋さんには連れて行けないねぇ。

だましだましでバンバン切って、形は...ですが、
さっぱりしたことは間違いなし f(^^;;

<<今日のがっくり>>
朝から雨。でもときどき晴れ間あり。
晴れ間を見計らって車でお出かけしたんですが、無情にも
ぽちりぽちりと...
わかっていても洗車後すぐに降られるとへこみますねぇ。(・_・;;
AMEa.jpg
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いや、買えないよ。 [ラフェスタ]

車検で入庫とともに、代車を貸していただきました。
が、この車のすごいこと。なんともガソリンが...

忘れた納税証明書を取りに自宅に戻るその途中、乗り出して2kmほどして
給油ランプがぽちっと点いた。およっ。
自車情報表示を燃費計に切り替えると、「航続可能距離 41km」とでた。
ほほぅ。

じわっと踏み、ブレーキを踏まず、ふわぁっと乗ることを心がけていると、
航続可能距離は43kmと38kmの間を行ったりきたり。
納税証明書を預けて帰ってきたときには33kmになっておりました。

そして今日、車を取りにディーラーに行こうとすると、航続可能距離は24kmと
表示されました。
暖気もそこそこに走り出すと、28kmぐらいを表示したのですが、あるところで
「*****」の表示に。

うわぁ! ガス欠の危機ジャン f(--;

  代車でガス欠? それもディーラーに向かう道で??

そんなアフォみたいなことにならないことを祈りつつ、さらにじわぁっと踏むことを
心がけ、ディーラーの車庫に車を入れたときにはかなりほっとしました。

思いがけずエコな運転できました f(^^;

FUGAa.jpg

<<今日の買おうよ>>
お支払いして車を受け取る待ち時間。
王子がまた展示車に乗って大騒ぎ。
「これ、買おうよ!」
...だからぁ、買えないんだってばぁ (__;;
FUGA2.jpg
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真冬のちょんぼ。 [ラフェスタ]

ハロー号購入から3年目、やってきました車検でございます。

先月予約を入れていたのでありますが、やってしまいました
ちょんぼ2題。

10:00入庫だったよねぇ♪
自分で持っていって、その場で見積もり、すぐ点検。そんな予定で
いたわけです。が、予約時のメモを見直してびっくり。
あれれ? 入庫9:00になってる...
わわわっ、遅刻だぁ~ >_<

HARa.jpg

納税証明書?
30分ほど遅れて入庫。まずは事務処理。
「納税証明書はございますか?」
へっ!?
昨年払った自動車税。そのときのあれかぁ。引き出しの中にちゃんと
しまってあるよ。うん、うん。....えっ、今いる??
おうちに引き返し、もって来るはめに。

こりゃいかんねぇ。f(--;;

<<今日の大風>>
風が強く、めちゃくちゃ体感温度が低い。
整備工場での、立会い見積もりの寒いこと寒いこと。
ところにより、風はかなりのもの。電車の運行もみだれましたね。
立春すぎて、めちゃ冬になってますよ。
SKYa.jpg
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かさぶた的考察 [ラフェスタ]

風邪の治りがどーも悪いのは、歳のせい? それとも風邪じゃないの??

なんて気がしないでもない、年末からの風邪。
今日に至ってもまだ咳と鼻水が...

これって「かさぶた」をはがされているような感じで、いつまでも
小さな怪我、擦り傷が治らないような状態と同じかもと考えた。

熱でて倒れているときは、王子の相手はできず寝込むだけ。
やや回復して布団から這い出ることができるようになると、王子の相手をして
ちょっと遊んじゃう。
するとなけなしの体力と元気が王子に吸収、放出され、おとーさんの風邪は悪化。
治りそうだったのに、悪くなりそうに変化...

このまま安静を続ければ治る、かさぶた状態だったのが、一緒に遊んで
治るものが長引く。かさぶたが取れちゃって、なんか出てきた ;_; 状態。
そんな状態変化がピーンと脳裏に浮かびました。

ということは、王子と遊ぶとき、慎重に慎重に、体力温存も考えればよいのかも。

<<今日の遊び>>
今日もまた晴天。冷たくとも気持ちよい風が吹いてます。
SKYa.jpg
おかーさんの時間もつくりつつ、おとーさんの体力温存もねらい、自動車屋さんに
王子を連れて車検のご相談。年始のキャンペーンもやっていて、ジュースをいただけたり、
ポップコーン(王子初体験!)をもらえたり、王子自身で楽しんでくれました。
展示車両(Fuga)の運転席に座り、「おとーさんはうしろに乗って!」と指示出し、
「ぶーん、ききききぃ」と運転気分。
「これ、かっこいいねぇ。これかおう!!」
...いや、その、ハロー号の2倍もするんですけどぉ f(^^;;
HARa.jpg
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロー号の実力はいかに [ラフェスタ]

一足先に王子は、おかーさんと奥様の実家に遊びに行ってしまい、
おとーさんは後からハロー号でお迎えに...

満腹のハロー号、少々からだが重くなるようですが、王子とおくさまが
載っていない分を差し引けば、ま、いつもどおりのコンディションでしょう。

そんなハロー号、湾岸線を軽快に、警戒しつつ巡航しました。

途中白いベンツと、白いレクサスがとんでもない速度で右へ左へと
お行儀の悪い運転で、これまたすばらしいペースで航行してきました。

  おっ!

ついていけないのは重々承知ですが、ちょっとだけ後ろについて
走ってみました。
あれれれれぇ、あっという間においていかれるかと思いきや、
すこしはついていけるのね (・_・ Oh!

結果、この車では今までの最高速度 ○60Km/h を、メーター読みで記録。
トンネル内で横風もなく、安定しておりました。やるじゃん、ハロー号。

<<今日の橋>>
トンネル内でこそ安定して走れますが、橋の上はむむむっ。
ちょっとした横風でハンドルが振られてしまうんですよ。
やっぱりミニバン、ファミリーカーですよ。とんがった白い車に
なんかついていっちゃだめぇ~。
BAYa.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「梅雨は夜逃げしました。」って、いわないかなぁ。 [ラフェスタ]

このところ「降る」と言われていても降り方は少なく、逆に夏のような空、雲。
今日に至っては最高気温が35度を超えるところが続出。

これって梅雨の晴れ間の域を超えてませんかねぇ。

  「梅雨は夜逃げしました。」

そんな発表がされると面白いかも。

<<今日のスエギリ>>
GIRIA.jpg
大型トラックの運ちゃん、細かいところでの運転がうまいですねぇ。
ご近所の工事現場、よくぞ回れますねという切り替えしで
トラックを押し込んでいきます。
このトラックはオートマ? いや、細かい運転をするならマニュアルですよねぇ。
いずれにしても、運ちゃんすげーぜ。
我が家のハロー号、ちっちゃいからね。運転のうまさに関係なく
駐車場にぴったりですぜ。
LAFA.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のってないけど、カンガルゥ~♪ [ラフェスタ]

昨年 sammyさんに、「3人以上で...」と予言をされた誕生日、見事王子を入れて
3人になりました。 f(^^;

朝から見事に晴れ、とても気分のよい日になりました。
しかしおくさまは花粉が、王子は育児教室でもらってきたのか鼻水ずるずる、
気分よく動けるのは自分だけという、ちょっとさみしい一日になってしまいました。

むむー、来年はどうなるかなーー;

<<今日の点検>>
ハロー号(ラフェスタ)は今月で満1年、1年点検に行ってまいりました。
持ち込んで、点検最中みんなでお散歩の予定が、一人でお散歩に...
SENAA.jpg
線路を眺めたり、お花の香りを楽しんだりしている間に点検終了。
ぴかぴかにしてもらって帰宅です。
LAFAA.jpgLAFBA.jpg
王子にお土産もいただき、にこにこ (^^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ラフェスタ ブログトップ